メイン

2014年06月25日

雨の日の結婚式

こんにちは!田中です!

最近毎日雨が続いてなんだか憂鬱icon:face_sad
そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?


今日はひとつお話を

6月の結婚式といえば!(もう6月も終わりますが・・・)
皆さんご存知「June Bride」ですよねicon:heart


ヨーロッパでは6月に結婚式をあげた花嫁様は
生涯幸せな結婚生活を送れると言い伝えられています。

ヨーロッパの6月は1年の中で最も雨が少ない月で、
気候なども安定しています。
また、「復活祭」が行われる月でもあるため、
ヨーロッパ全体がお祝いムードとなり
そんな雰囲気のなかで式をあげた6月の花嫁は
より多くの人から祝福されるのだそうです。

ですが、6月といえば日本は梅雨。そして続くように夕立がやってきます。
せっかくジューンブライドなのに、当日までお天気が心配で
ハラハラしている人も多いのではicon:sweat


では、ヨーロッパにはこんな言い伝えもあるのはご存知ですか?

「雨の日の結婚式は幸運をもたらす〜Mariage pluvieux mariage heureux〜」


この言い伝えには二つの意味があります。


一つ目は「新郎新婦の流す一生分の涙を神様流してくれている」
神様が涙の代わりに雨を降らせてくれたことによって、
新郎新婦は一生涙することなく幸せに暮らせるんだとか。

二つ目は「天使の登場」
雨に乗って天使が二人の結婚を祝福に来てくれる。
そんな言い伝えもあります。


雨は神様から新郎新婦様へのプレゼントなのですね。


雨の日ならではのおもてなしをされてみても素敵かもしれませんicon:sparkling


もうすぐ結婚式を迎えられる新郎新婦様、
これで雨の日の結婚式も怖くないですねicon:rainy

2012年12月16日

貯金0円で結婚式!?

みなさん(^^)こんにちは☆プチマリアージュです☆

もうすぐクリスマスですね☆街のイルミネーションも綺麗になってきて、

なんだかウキウキする季節です(^v^)

さて、今回は『貯金0円プラン』を紹介します!!予算が無くて、時間がなくて、面倒くさくて・・・子供が

産まれるので・・・様々な理由で結婚式をあきらめた方!!必見です☆★

貯金が無くても結婚式って挙げられるのです★

挙げられるようにお二人の予算に合せてプロデュースしていくのが私たちの役目です!!

どうして貯金が無くても結婚式が出来るのか疑問に思った方は、まずは、一度サロンへお越し下さ

い!!

ゆっくりとお茶を飲みながら、ぜひぜひおふたりのことたくさん教えてください(^^)♪

いつでもお待ちしてます(^v^)v★

resize0198.jpg

2012年11月09日

☆DVD上映☆

こんにちは!!高崎店の宮前です(*ゝω・*)ノ


みなさん、いかがお過ごしですか??
もうすっかり冬の訪れが感じられますね・・・
高崎店の前の木も赤色に色づいていて綺麗ですよ♪♪

短い紅葉の時期を楽しみましょう(*≧ω≦)/


さて、今回は『DVD上映』についてです☆☆

披露宴の際に皆さん1本は取り入れていらっしゃいます。

よく使われる場面は

・披露宴の一番最初、新郎新婦入場の前

この場面では、面白おかしいDVDにする方や挙式の雰囲気を残して静かなDVDにする方、プロフィールDVDにする方様々です。

ただ、この場面のDVDは披露宴のイメージが決まってくることもあるので、どんな披露宴にしたいかを明確にしてから選ばれることをおすすめします(@・`ω´・)ノ


・新郎新婦中座中

新郎新婦が中座すると、ゲストの皆さんは意外と暇だったりするものです・・・

お食事がどんどん出てきますので食事の時間に徹する方、久しぶりにあった友人や親戚と歓談を楽しむ方がいますが、新郎新婦を感じられない披露宴会場は何だか寂しいのです。゚(*´□`)゚。

そこで、ここでDVDを上映する方が多いです!!


そこでは、2人の人生の歩みを写真や音楽、懐かしい思い出で彩ったゲストの皆様が楽しいDVDにするのがオススメですね♪♪

よくあるDVDの流れとして・・・

新郎の生い立ちから学生時代→新婦の生い立ちから学生時代→新郎新婦の思い出

がパターンです。

ここでは、笑わせるか泣かせるか・・・

2人の想いがこもったDVDを上映すると、入場の時にとてもいい雰囲気が感じられると思いますよ☆☆


・披露宴の一番最後

新郎新婦が退場して、最後に今日の映像を振り返ったDVDを上映する方が多いです。

映像の一番最後には、その日に来てくれたゲストの皆様の名前を流すのをオススメします♪♪

大切なゲストの皆様だからこそ、感謝を伝えられるいい機会だと思いますよヾ(≧▽≦)ノ゙

DVDは、高くてあきらめる方が多いんですが・・・

自分で作る方もいるので、ぜひチャレンジしてみて下さい!!!!!

DVDは、後で見直すことも出来るので良い思い出になりますよ♪♪


でも、自分でつくるにもどんな風にしたらいいか分からない・・・

という方も多いはず!!

プチマリアージュにご相談下さい。
一緒に考えて、楽しいDVDにしましょう♪♪


プチマリアージュのウェブサイトはこちらです↓
http://p-mari.lavie-wedding.co.jp/
資料請求はこちらです↓
http://www.lavie-wedding.co.jp/company/form.htm

2012年11月03日

☆中座☆

こんにちは!!高崎店の宮前です(^-^*)/♪


11月に入り、もう昼間でも寒くなりましたね・・・
今年も残り2ヶ月!!
今年中にやりたいことはありますか?
たくさんあると思いますが、2013年を明るく迎えられるように頑張りましょう!!☆

さて、今回は中座についてお話したいと思います♪♪

中座とは、お披露宴中に新郎様、新婦様がそれぞれ会場から出て行くことなんですが・・・

基本、新婦様が先に退場します。

その後、10分ほどすると新郎様が退場になります。

え?と思った方もいるはず!!

中座では、基本的に新郎新婦様は別々に退場になりますヽ(*'0'*)ツ

これには、訳があります。

新婦様のお仕度と新郎様のお仕度のお時間に違いが大きくあるからです。

新婦様が、ウエディングドレスからカラードレスにするにしても、髪型やアクセサリーなど変えることは盛りだくさん!!

和装になるとお着物を脱ぐ時間、着る時間がドレスよりも長くなるのでもっとお時間がかかります。

しかし新郎様は、新婦様ほど髪型の変更もなく、お着替えも簡単に行えるので、お2人のお色直しには時間的に大きな違いがあります。

では、一人で退場になるの?と思う方もいらっしゃると思います。

お一人で退場するパターンもございますが、大体の方は誰か指名して頂いてその方と退場して頂くことが多いです。

では、誰を指名したらいいのか・・・

基本誰でも構いません!!

バージンロードはお父さんと歩いたからお母さんと・・・という方や、

小さい頃よく面倒みてくれたおばあちゃん、おじいちゃんと・・・という方、

兄弟と・・・という方、

相手の家族と・・・という方。

本当に様々です。

ご友人と一緒に退場した方もいらっしゃいましたよ♪


もちろん、新郎新婦様お二人で退場も出来ますが、お着替えの時間などを考えると、主役が誰もいない時間が長くなるので、この際新郎様と同じくらい大切な方と歩いてみてはいかがでしょうか??

この時、一緒に歩く方には内緒にしてサプライズにすると面白いとおもいますよ(*´∇`*)♪


サプライズなどをお披露宴の中に入れると皆さんのテンションも上がりますし、大変盛り上がると思いますので、ぜひ♪♪

どんな場面でサプライズをしたらいいのか、どんなサプライズだと楽しんでもらえるか・・・

分からない!!という方☆

私共が一緒に最高のサプライズになるように考えさせて頂きますo(*^▽^*)o♪

ぜひとも、一度ご来店ください!!

お待ちしています♪♪

プチマリアージュのウェブサイトはこちらです↓
http://p-mari.lavie-wedding.co.jp/
資料請求はこちらです↓
http://www.lavie-wedding.co.jp/company/form.htm

2012年10月29日

ウェルカムボード☆★

こんにちは!!高崎店の宮前です(^-^*)/♪


昨日は10月にしては寒くて、もう冬が始まっちゃった!!と思いましたが・・・
今日は綺麗な秋晴れ♪♪
天気が良いのはいいことですよね(*´∇`*)☆

日差しが温かくて幸せ・・・・(* ̄∇ ̄*)♪


さて、今回は『ウェルカムボード』についてお話します!!

挙式が始まる前の受付や、披露宴会場前においてあることの多いウェルカムボードですが

このウェルカムボードこそが誰とも被ることのない、お二人だけの『世界でたった一つのもの』なんですよ♪♪


例えば・・・

初めてのデートが水族館だったとします!!

ウェルカムボードをガラス素材のものにして、イルカや熱帯魚、さんご礁や海の砂などを可愛くアレンジして水族感らしく演出するのもいいですし・・・


プロポーズがディズニーランドだったら!!

ウエディングドレスやタキシードを着たミッキーとミニーにウェルカムボードを持たせてみたり。

ディズニーシーなら!!

ダッフィーやシェリーメイを使ってもかわいいですよ♪♪


ウェルカムボードはゲストの皆様にする最初の演出です☆

会場の雰囲気に合せるのもいいですし、思い出の場所を連想させるようなデザインでも、季節感を出すのでも、どんなデザインでも自分たちの思うようにできる演出ですo(*^▽^*)o


ウェルカムボードは雰囲気に合せて注文する方と、ご自身で作る方がいらっしゃいます。

プロに任せるのも安心ですし、ご自身で作るのなら最高の思い出として心にも残ると思います。



また、挙式や披露宴で着物を着ない新郎新婦様にはおすすめのプランがございます!!

平日¥8888で、和装のお写真が撮れちゃうんです!!

和装を着たかったけど、時間的にも金銭的にも難しい・・・という方に大変ご好評頂いております♪

お写真や、お着付け、ヘアメイクもついておりますので大変お得です!!

フォトプランで撮ったお写真はウェルカムボードにも使えますので、いつもと違う自分をゲスト様に見てもれえます!!

また、ドレスも同じく行っておりますのでカラードレスを着ない方、ウエディングドレスを着ない方もぜひ、お問い合わせ下さい!!

お待ちしております♪♪


プチマリアージュのウェブサイトはこちらです↓
http://p-mari.lavie-wedding.co.jp/
資料請求はこちらです↓
http://www.lavie-wedding.co.jp/company/form.htm

2012年10月28日

コーディネート☆★

こんにちは!!高崎店の宮前です♪♪


すっかり秋になりましたね!!
最近、夜なんて冬のようですね・・・

冷え性な私にとっては、恐ろしい日々の始まりだぁ〜〜!!!と、今から覚悟しています(笑)


ただ、これからたくさんのイベントがありますね☆

ハロウィンにクリスマス、お正月(少し早いかな??)・・・・


これから年内にお式をお考えの方、来年の今頃を考えてる方
イベントに合せて披露宴会場をコーディネートなんていかがですか??


例えば・・・
あと2日に迫ったハロウィン!!


黒やオレンジのテーブルクロスにして、テーブルのお花にかぼちゃを忍ばせてみたり・・・

お子さんを可愛く変装させて、お菓子をいっしょに配ってみたり・・・


また、クリスマスなら!!

小さなクリスマスツリーをゲストの方のお席に置いたり・・・

赤と緑、赤と黒、黒とゴールドの色のテーブルクロスにしたり・・・

新郎様がサンタさんに扮してゲストの皆様を送賓したり・・・


イベントが近い時期にしか楽しめないコーディネート方法が出来るので
これからの時期オススメです(*≧ω≦)♪


このようにコーディネートの中に風船を入れても可愛いですよ☆

お子さんも喜ぶし、簡単に皆さんにお持ち帰りして頂けるので結婚式の思い出の一つにもなると思いますよ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。


風船の演出にご興味をお持ちになりましたら、バルーンアートでも皆様の結婚式のお手伝いをさせて頂いているのでお気軽にご相談ください!!

プチマリアージュのウェブサイトはこちらです↓
http://p-mari.lavie-wedding.co.jp/
資料請求はこちらです↓
http://www.lavie-wedding.co.jp/company/form.htm

2012年10月19日

ブーケ

こんにちは!!高崎店の宮前です♪♪


最近風が強いですね・・・

群馬名物、空っ風!!ですねヾ(;´▽`A``

学生の頃はこの風にいつも悩まさせれていました・・・

自転車が全然前に進まない!!!!!!!笑

自然の力には勝てませんね・・・・


ひとつ前のブログで、お花について書かせて頂いたのですが・・・

お花つながりということで、今回はブーケについてお話しますね!!


ブーケって新婦様にいつでも寄り添っている大切なものなんです(*´∇`*)☆


よく用いられるブーケは、

ラウンドと呼ばれるまーるくお花がデザインされているもの

キャスケードと呼ばれる縦に長く、三角形のようにお花がデザインされているもの

クラッチというお花がまとめられていて、下の所を大きなリボンなどでまとめているもの

が多いです(*'ー'*)♪♪


しかし、お花をバッグのような形にしたり、花冠にしてヘアのアクセントにしたり・・・

お花、ブーケ・・・と考えるだけでもたくさんのアイデアがあるんですO(≧▽≦)O


先日、結婚式をされた方は花冠を作っていたんですが・・・

すごく素敵でしたよヽ(^◇^*)/♪♪


また、ご友人やご姉妹にお祝いとしてプレゼントする方も多いので、ぜひ☆☆


プレゼントしたいけど、どうしたらいいか分からないなど、新郎新婦様以外の方でもご相談お待ちしております♪♪

プチマリアージュのウェブサイトはこちらです↓
http://p-mari.lavie-wedding.co.jp/

資料請求はこちらです↓
http://www.lavie-wedding.co.jp/company/form.htm

2012年10月17日

お花

こんにちは!!高崎店の宮前です(^▽^)/☆


もう、すっかり秋ですが・・・

秋は満喫されていますか??
私は・・・・食欲の秋、絶賛満喫中でございます!!

読書の秋、スポーツの秋は・・・・


頑張って、満喫させたいと思います( ̄Д ̄;;


今回は、挙式にも披露宴にもなくてはならない、お花についてお話したいと思います。


挙式では、バージンロードに花びらを散りばめたり、ブーケだったり・・・
披露宴では、ゲストの席や新郎新婦さまのお席にお花を飾ったり・・・

お花は結婚式に無くてはならないものなんです☆

お花によって、かわいいイメージや、かっこいいイメージなどかなり変わっています。

そんな、大事なお花。

意味なども調べて、意味のある飾りにするのもいいのではないでしょうか??

そんなわけで、お花について少し調べて見ました!!


結婚式で、よく使われるお花を選んでみました!!


まずは、バラ。

バラは、色によって変わってきます。

バラ自体は、愛、美、私はあなたにふさわしいなどの花言葉です。

黄色いバラは、嫉妬深い
深紅のバラは、無垢で愛らしい
白いバラは、少女時代

なんだそうです。
深紅が無垢で愛らしいなのは意外でした。


次にダリア。

気品、華麗、優雅などの意味があるそうです。

華麗、優雅なんてダリアにぴったりですね♪♪


次は、ガーベラ。

感嘆という意味があるそうです。

かわいいイメージのガーベラですが、関心してほめたたえるなんて素晴らしい意味があるんですね!!


次は、カスミソウ。

無垢の愛、幸福という意味があるそうです。

無垢の愛なんてカスミソウにぴったりですね♪


そして、ユリ。

純粋さ、愛らしさという意味があるそうです。

ブーケによく用いられるユリにぴったりですね!!


まだまだ、結婚式でよく用いられるお花はたくさんありますが、今回は代表的なお花を挙げてみました。

お花は、意外と調べると自分たちがイメージしたものとは違う意味を持っていたりします。

調べて、お二人の今の気持ちを表したお花で会場を埋め尽くすのも素敵だと思いますよ♪

また、お二人の思い出のお花なんてあったらそれを中心にコーディネートするのもいいですよね(●´ω`●)♪♪



プチマリでは、どんなご相談にも真剣にお答えいたします。
プチマリスタッフと最高の結婚式になるように一緒に悩みましょう!!
きっと、いい結婚式を迎えることが出来るとおもいます!!


プチマリアージュのウェブサイトはこちらです↓
http://p-mari.lavie-wedding.co.jp/
資料請求はこちらです↓
http://www.lavie-wedding.co.jp/company/form.htm

2012年10月13日

○○シャワー

こんにちは!!高崎店の宮前ですヾ(*´∀`*)ノ


最近、夜はかなり肌寒くなってきました。
風邪などひいていませんか??

この時期は風邪をひきやすいので、気をつけてくださいね!!

こんなこと言ってる私自身、少し風邪気味(ー∀ー;)

しかし!!病は気から!!
元気に今回もいきます♪♪


今回は、教会式が終わって新郎新婦のお2人が出てくるときの演出についてお話します(*`・ω・)ゞ


教会式では、式が終わるとゲストの皆様が教会外の出て、お二人が出てくる際に何かをまく演出があるんですが・・・


その演出にも意味が隠されているんです!!

まず、代表的な2点についてご紹介いたします☆☆

@フラワーシャワー
 この演出は新郎新婦にゲストの皆様がお花をまいて祝福する演出です。
 この際のお花は特には決まっていません。
 そのため、思い出のお花があるのならそのお花を入れるのもいいかもしれませんね♪♪
 ただ、日本では生花ではなくフラワーシャワー用の造花を使用することが多いそうです。

 花の香りで辺りを清め、幸せを妬む悪魔から新郎新婦さまを守るという意味があるそうです!!

 なんか、花の香りで清めるなんて素敵ですね♪♪

Aライスシャワー
 この演出は、お花ではなくお米をまく演出です。
 
 お米は豊潤な恵みと子孫繁栄の象徴とされ、新郎新婦のこれからの人生が豊かさと子宝に恵まれる
 ことを願う欧米の伝統的な習慣のようです。

 日本人の大好きなお米をまくのも素敵ですね♪♪


よく、目にする演出はこの2点が多いですが、他にもあります。

紙ふぶきを舞うペーパーシャワー、シャボン玉を吹きかけるバブルシャワー、風船を飛ばすバルーンリリースなどもあります。

お二人のご希望はどれでしょうか(・´ω`・)??


プチマリアージュでは、平日48000円で結婚式を行っております。
また、ご希望のお客様にはバルーンリリースのついたプランもございますので、お気軽にご相談ください!!


プチマリアージュのウェブサイトはこちらです↓
http://p-mari.lavie-wedding.co.jp/
資料請求はこちらです↓
http://www.lavie-wedding.co.jp/company/form.htm

2012年10月11日

誓いのキス

こんにちは♪高崎店の宮前です!!

最近色んな小学校が運動会をやっていますね!!


懐かしいなぁ〜って思って見てます(*´∇`*)
私自身、運動会大好きだったのでつい、楽しい気持ちになっちゃいますo(*^▽^*)o~♪

運動会の日ってなんか遠足と同じようなわくわく感がありますよね♪♪


今回は、『誓いのキス』についてお話したいと思います。

皆さんは誓いのキスって恥ずかしいなぁ・・・って思ったりしますか??


でも、誓いのキスにもきちんと意味があるんですよ♪


誓いのキスは、誓いの言葉が終わった後にあります。

それには、誓いの言葉を『封印する』という意味が隠されています。

口からはなった誓いの言葉を唇を重ねたことで封印する・・・

なんかロマンチックですね☆

そのため、誓いのキスをする場所によって色んな意味があります。


額は、両親からの愛の表現

ドラマや映画でよく子供の額にキスしてるシーンありますよね!!


頬は、親友からの愛の表現

頬にするキスって可愛らしい感じがしますよね♪


手の甲は、新郎が「私はあなたに仕えます」という表現

おとぎ話とか、よく王子様がお姫様にしてますよね!!


そして唇は、愛する人への愛の表現

なので、一般的によく用いられるのが、口での誓いのキスなんです。


ただ、人前でキスとか恥ずかしい方もいると思います。
場所はご自身で選べるので、ご安心下さい♪

大切なワンシーンですので、お二人らしい誓いのキスでゲストのみなさんに幸せのおすそわけをして下さい(゚∇^*)♪


プチマリアージュでは、みなさんの様々な思いを形に致します。
どんなご相談でもかまいません。
一度お店にいらして下さい。

おいしいお菓子と、明るいスタッフでお待ちしております♪♪


プチマリアージュのウェブサイトはこちらです↓
http://p-mari.lavie-wedding.co.jp/
資料請求はこちらです↓
http://www.lavie-wedding.co.jp/company/form.htm

2012年10月04日

誓いの言葉

こんにちは!!
高崎店の宮前です。・∀・)ノ゛


10月になって、秋まっしぐらですね♪
最近は、昼間も涼しくなってきました。
街の雰囲気も、何だか静かになったような気がします・・・

しかし!!
私は元気に行きますよ!!

今回は、誓いの言葉についてお話します☆

みなさんの中で、誓いの言葉ってどんなイメージがありますか??

教会式のイメージを持たれる方も多いのでは??

どの、タイプの挙式でも誓いの言葉は付き物です。

神前式では、新郎様が読み上げ、新婦様は最後に自分の氏名を付け足すもので、その儀式を『誓詞奉読』と言います。

この儀式は、新郎様に全てがかかっています・・・

読み慣れない文ですので、たくさん練習することをおすすめします!!

教会式では、みなさんが想像しやすい牧師さんが誓いますか?と問いかける誓いの言葉です。

「誓います。」その一言が人生で一番重い瞬間ですね(*´ー`*)♪

あのシーンを夢見る方もいるのでは??

では、人前式はどんな誓いの言葉なのでしょうか・・・


人前式は、自分たちで誓いの言葉を考えます。

かしこまったもの。
面白くしたもの。

自分たちの個性が出る場面です!!

なんかどんなのにしようか・・・と考えるだけで楽しくなりますね☆


挙式って、いろいろ決まってるように見えて意外と自分たち色に染めることも出来るんですよ♪

神前式や、教会式は歴史あるものなので、決まりごとはありますが・・・

自分たち流にこだわるお2人でしたら、人前式は楽しいのではないでしょうか(o≧▽゚)o


当店では、様々な挙式をご提案しております。
お2人の希望を形になるよう全力でご相談にのらせて頂きます!!

ぜひ、一度お越し下さい!!
お待ちしております。

プチマリアージュのウェブサイトはこちらです↓
http://p-mari.lavie-wedding.co.jp/
資料請求はこちらです↓
http://www.lavie-wedding.co.jp/company/form.htm

2012年09月29日

バージンロード

こんにちは!!高崎店の宮前です♪


9月も残すところ2日!!
10月はブライダルシーズンのため、お呼ばれも多いんではないでしょうか。

結婚式は幸せな空間ですので、存分に楽しんで、友人や親戚の方をお祝いしてあげてくださいね(*´∇`*)♪


今回は教会でのお式なら必ず歩く『バージンロード』についてお話したいとおもいます!!

皆さんの中でも神聖な場所であると認識されてる方も多いと思いますが、

なぜ神聖な場所で、参列者の方が歩いてはいけないのか・・・

それには、とても感慨深い意味が隠されているんです!!


もともと、バージンロードは和製英語で、英語では、通路という意味で『アイル』と呼ばれています。

バージンロードは3つの意味で出来ています。

まず、お父様と新婦様で歩く道。

これは、今まで歩いてきた道を表しています。

お父様が大切に守り、愛してきた娘との今までの道を歩き、思い出す場所です。

初めて、新婦様を抱き上げた日。

初めて、怒られた日。

心配をかけた日々。

一緒に喜び、笑いあった日々。

たくさんの思いが込み上げてくる、家族にとって大切な道です。


そして、お父様から新郎様へ新婦様が託され、

祭壇までの道。

それは、現在を表しています。

今、二人は手を取り合い、神に愛を誓おうとしている、

そんな今が祭壇までの道です。

そして、式が終わり新郎様と新婦様で歩く道。

そこは、未来を表しています。

新郎様と新婦様が手を取り合い一緒に一歩、一歩進む人生の道です。

未来への第一歩です。

バージンロードとは、ただ歩くだけでなく、新婦様の人生を表している重要な場所なのです。


バージンロードをお父様と歩くのは恥ずかしいような気持ちがすると思いますが、

大切な思いの溢れる場所ですので、頑張って歩いてくださいね♪


そんなに大切な道なら教会を重視したいというお客様!!

ご相談ください(*^^*)

お客様に合った会場をご紹介いたします!!

プチマリアージュのウェブサイトはこちらです↓
http://p-mari.lavie-wedding.co.jp/
資料請求はこちらです↓
http://www.lavie-wedding.co.jp/company/form.htm

2012年09月27日

ベールダウンの意味

こんにちは!!高崎店の宮前です♪


最近、昼間でも肌寒い時があって、もう秋ですね☆
9月もあとわずか・・・・

台風なども多くなるので、気をつけてくださいね!!


今回は、ベールダウンの意味についてお話しますヾ(*´∀`*)ノ


教会で挙式をあげる方のだいたいの方が行っているセレモニーです。

このシーンは挙式の中で一番感動的な場面と言っても過言ではないぐらい、
大切な意味があります。


まず、ベールですが清浄のシンボルであり、邪悪なものから花嫁を守るものとされています。


そのベールをバージンロードを歩く前にお母様から下げて頂くことを『ベールダウン』といいます。

このセレモニーは最後の花嫁支度と言われていて、それまで愛情いっぱいに新婦様を育てたお母様の最後の役目といわれております。


両親のもとを離れ、新郎のもとへと嫁ぐ娘を守るベールを下ろす瞬間は感動間違いなしです。


挙式や、披露宴のセレモニーには、たくさんの意味がございます。
これから、すこしずつお伝えしていきたいと思います!!


桐生店では、10/12〜14、高崎店では10/19〜21の間

今回意味をお伝えさせて頂いたベールの相談会を開催致します。

たくさんのベールがお客様をお待ちしております。


プチマリアージュのウェブサイトはこちらです↓
http://p-mari.lavie-wedding.co.jp/
資料請求はこちらです↓
http://www.lavie-wedding.co.jp/company/form.htm

2012年09月03日

人前式

こんにちは!!宮前です♪


最近、急に夜が涼しくなってきましたね!!
風邪などひいていらっしゃいませんか??

気温の温度差が激しい時期になってきました・・・
お体には十分にお気をつけ下さいませ。


今回は、人前式についてお伝えしようと思います。

みなさんにとって人前式ってどんなイメージをお持ちですか??

簡単にできそう・・・
想像がつかない・・・
なんか挙式っぽくなくて嫌・・・
自分たち流に出来て楽しそう・・・

様々なイメージがあると思います!!


人前式は、神様に愛を誓うのではなく、家族、親しい友人、人に愛を誓うセレモニーです。

私が体験したことのある人前式の内容をお話したいと思います!!

場所は教会でしたが、神父さまや、牧師さまなどはおらず司会者の進行で行っていきます。

まず、新郎様が先に入場してきます。

その時、参列者の皆様に事前に渡しておいたお花を祝福の言葉と共に新郎様に渡していきます。
「幸せになれよ!!」「幸せにしてあげてね!!」「これから頑張れよ!!」「2人仲良くね!!」
温かく幸せな言葉が会場いっぱいに響いていました。

その時新婦様は入口でスタンバイ中。
参列者の皆様の温かい声が新婦様の耳にも届いております。

そして、新婦様の入場。
お母様からのベールダウン。

お父様と腕を組み、新郎さまの元へと一歩ずつ一歩ずつ進んでいきます。

そして、父から新郎様へ
新婦様のしあわせが託されます。

式が始まり、誓いの言葉の代わりに新郎さまから皆様の前でプロポーズ。
その手には、参列者の皆様から温かい言葉と共に渡されたお花があります。

新婦様は受け取り、皆様にこのプロポーズを受けてもいいか問いかけます。

皆様からの盛大な拍手と共にお祝いの言葉が二人を包みます。

そして、お花の中の一本を新郎様の胸へとさし二人流の誓いの言葉が終わり
誓いのキス、指輪交換。

誓約書は友人からのプレゼント。
手作りの可愛らしい愛情こもったプレゼントです。

そして、新郎新婦退場。


すごくアットホームで幸せなお式でした。

この式は、プランナーさんと話合いを重ねて作り上げたものだと友人は言っておりました。

人前式は、通常の神前式や教会式とは違い
自分たちで作りあげる挙式です。

私共は、新郎新婦様のお役に立てるように日々精進しております。
挙式のこと、披露宴のこと、二次会のこと、
衣裳のこと、写真のこと、ハネムーンのこと。
どんなことでも、心を込めて新郎新婦さまにアドバイスさせて頂きます。


お気軽にお越し下さい!!
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております☆


スポーサーインフィオーレのウェブサイトはこちらです↓
http://www.lavie-wedding.co.jp/
資料請求はこちらです↓
http://www.lavie-wedding.co.jp/company/form.htm


2012年08月06日

長さいろいろ。

こんにちは!!宮前です♪


昨日は高崎まつりでしたが、今日は跡形もなく・・・
いつもの高崎の町に戻っちゃいました。


今回は、女の子の憧れウエディングドレスについて
少しお話します!!


長ーい裾を引きずって優雅に真っ白なドレスを
幸せそうに着ている花嫁さんがイメージしやすいと思いますが!!

今は、たくさんのドレスがあるんですよ☆


イメージのつきやすい引き裾(トレーン)が長いドレスです!!

こちらは、トレーンがあまり長くなく、ふんわりとしたドレスです!!
女の子らしさあふれるかわいらしいドレスです♪

この2着以外にも、たくさんのドレスが皆さまをお待ちしています♪
花嫁さまが気に入るドレスがきっと見つかるはずです!!


お気に入りのドレスが決まるまで一生懸命お手伝い致します!!


少しでも気になりましたらお電話下さい☆
皆様のお越しをお待ちしております!!

スポーサーインフィオーレのウェブサイトはこちらです↓
http://www.lavie-wedding.co.jp/
資料請求はこちらです↓
http://www.lavie-wedding.co.jp/company/form.htm