ドレススタイリストブログ > 2012年09月

2012年09月17日

成人式って?

こんにちは!!高崎店の宮前です☆


9月半ばになって、なんだか涼しいような・・・
秋の訪れが待ち遠しいような、夏が終わるのが寂しいような・・・複雑な気持ちです。

でも、秋はおいしいものがいっぱいなので楽しみです♪


今日は、成人式についてちょっとご紹介します!!

成人式の歴史は非常に古く、奈良時代以降の貴族社会、武家社会で男子が15歳になると、髪型や服装を大人の物に変え、「冠」をかぶる「元服」が行われました。また、女子も15歳頃に「髪上げ」という儀式が行われていました。それが、成人式のルーツと言われています。


しかし、現在のような成人式のスタイルになったのは意外と新しく、戦後の1946年11月22日、敗戦で打ちひしがれている若者たちを励まし鼓舞するために、埼玉県北足立郡蕨町で開催された「青年祭」が原型だと言われています。


大人になったと実感できる成人式。
こんなルーツがあったんですね♪

成人式って、どこか同窓会みたいに感じてしまうのでこうやってルーツを知ると身が引き締まりますね!!


今、高崎店では平成26年度の振袖展示会を開催中です♪

一生に一度の大切な日のために、お気に入りの振袖を選びませんか?
心をこめてお手伝いします♪


こんなのが着たいとか、どういうのがいいのか分からない・・・とか
あると思います。
何でも聞いてください☆
(振袖以外のことでも何でもお話にきてね♪)


23日までの期間限定なので、お早めにお越し下さい。
いつでも待っております!!

スポーサーインフィオーレのウェブサイトはこちらです↓
http://www.lavie-wedding.co.jp/
資料請求はこちらです↓
http://www.lavie-wedding.co.jp/company/form.htm

Posted by takasaki salon at 19:31 | Category : 成人式 | Comment : 0

1