つるやの社長のブログ > 2016年08月

2016年08月31日

ところ変われば品変わる

ところ変われば品変わると良く言われますが。。。ところ変わればサービスも変わる経験をしました、良く利用させて頂いている銀行さんでの出来事です。会社関係の税金を払う為(高崎のお店)入金処理を渋川支店にお伺いしたところ、受付表を手に取りまっていたら窓口の方が立ち上がって「53番のお待ちの方〜」と手を挙げて優しくはっきりと読んでくれました、銀行の窓口のイメージだと硬くて落ち着いたトーンで呼ばれると思いますが。こちらの窓口の方はハキハキ明るく読んでくれたのです、そして帰り際に、「今日は渋川までお立ちよりになられたのですか?」と微笑みながら声掛けしてくるのです、銀行の窓口でしたら通常まずないですよね?でもこちらの窓口の方はとても明るく朗らかに接してくるのです(普通に考えたら何そこもできかなくても??関係ないでしょ??)と思ってしまうところ、この窓口の方はそんなマイナスに思うことなく、あ!ありがとうございます!!と言ってしまうほどとても気持ちがいいのです。

これも窓口の方の人間性ですね、マニュアル通りではこの対応はできません、仮にマニュアルにお客様に声掛けすることがあって実行したら・・・お客様側はきっと不快に思うと思います、でも思わないんですね、とっても気持ちがいいんです!!すばらしい接遇を体験させてもらいました、お蔭で銀行に緊張しないで行けました(笑)ありがとうございました。

Posted by 専務 at 22:15 | Category : | Comment : 0

2016年08月30日

オープニングにはバルーンデコレーションがおススメです


風船というとゴム風船をイメージされると思いますが、ビーチボールのような強度ビニール製の風船もあります、長期デコレーションが可能で2か月〜半年は持ちます、ショップのオープニングにバルーンアーチが有ればとっても目立ちますよ!

バルーンショップラヴィウェブサイトです↓
http://balloon.lavie-wedding.co.jp/

Posted by 専務 at 18:46 | Category : | Comment : 0

2016年08月28日

結婚式お勧めの演出NO1!バルーンリリース


結婚式の演出にはキャンドルサービス等たくさんありますが、その中でも私がおススメするNO1!はバルーンリリースです結婚式・披露宴の中で唯一全員が参加でき全員が体験できるのがバルーンリリースです、また大空に吸い込まれていく風船達をいつまでも追っていくのも楽しいひと時です!夢のある演出ですよ!!

バルーンショップラヴィウェブサイトです↓
http://balloon.lavie-wedding.co.jp/

お城で挙げる結婚式ロックハート城
http://www.jrs-w.com/lock-heart/

Posted by 専務 at 06:51 | Category : | Comment : 0

2016年08月27日

サービスの進化

去年あたり某大手家電販売店Yさんの、いい話をあまり聞かなかったのですが。。。最近Y電気さんへ何度か買い物に行ったとき感じたことがあります。。。。
 それは「空気感が変わった!」良い方にですよ、電気ポットを購入にいって見本のNOと在庫を照らし合わせていたとき、意外と見つからなくってあたふたしていたら、一度通りすがった店員さんがくるっと向きを変え引き返して「お探しの商品はなんですか?」とさりげなくサポートして頂きました。またまたこの前も無線LANの受ける方を探して、見つからず右往左往していたら、さっと「何をお探しですか?」とまたまたサポートして頂きました。いつもべったり着いてもらうのはちょっと嫌だけど、必要とするときにさっと手を出して頂けるのはありがたいですね、Y電気の店員さんお客さんの同行を凝視するのではなく感じていらっしゃるんですね、感じているから必要な時にさっと手を出せるのだと思います。だからお店全体の空気感が心地良くなっていると思います、売らんがためのお店ではちょっと居心地が悪くなります。店員さんの心がお店を替えたと思います。

心地良い買い物が出来ました、ありがとうございました!!

Posted by 専務 at 17:37 | Category : | Comment : 0

2016年08月26日

Japan Culture Experience TV 日本文化体験サムライフォト


メキシコからの交換留学生ラウル君、昨晩かなりの深酒をして二日酔い状態での撮影でした・・・なのでちょっぴりお疲れの様子、今年デビューしたばかりのド派手紋服でサムライフォトです。

Posted by 専務 at 05:55 | Category : | Comment : 0

2 次の5件