つるやの社長のブログ > 2010年10月

2010年10月29日

ファミリーレストランの店員さん。。。ありがとう!!

専務の中島です
秋のブライダルシーズン真っただ中で、スタッフみんなが毎日遅くまで頑張ってくれてます。
夜食はいつも、〇〇弁当なのですが、たまにはパスタでもと思い近くのイタリア料理のファミリーレストランに持ち帰り料理をたのもうと、寄りました。

以前利用した、別のファミリーレストランではお弁当メニューがあり、カウンターで注文して、カウンター付近で待たされましたので、前回の状況を想定してお店に入りました。

そしたら。。。店員さんの笑顔で迎えられ、持ち帰り料理を要望したら、普通に席を案内してくれて、普通にメニューを差し出されて、どうぞごゆっくりお選びくださいとの事でした。。。う〜ん期待を裏切られてとっても心地よい対応です(良く考えてみれば、店内飲食も持ち帰りも同じお客様ですよね)

でも、メニューを見てみると、大概TAKE OUT表示されてるのですが、どこにもないのです。。。あたふたして店員さんを呼んで『どれが持ち帰りできるのですか』と尋ねたら、お持ち帰りメニューはこちらですと、ドリア系の数種類のメニューだけにTAKE OUT表示されてました、私はちょっと落胆して「パスタはだめなのですか?」と。。。『店員さんは、パスタ関係は時間がたつとおいしく召し上がれないので、お持ち帰りはご用意してません』。。。内心(えぇ〜そうなの??) さらに店員さんが『お客様がご要望でしたらご用意できます』と、内心(あぁ〜よかった)
私の気持ちを察して対応してくれた店員さんの言葉に救われて、私はおいしそうなパスタ人数分と
さらにグリルハンバーグ(TAKE OUT表示されてません)等をオーダーしました。

私は、今まで大手チェーン店系の接客は画一的で、ただやらされてる感があって心がこもってないので
嫌なイメージが強かったですが、今回イタリアン系ファミリーレストランにお邪魔して、イメージが好転しました。今回の店員さんのように、持ち帰りできない場合には納得する説明をしてくれるし、こちら側の気持ちを察して柔軟に対応してくれる姿勢は、一重に店員さんの優しい気持ちがあったからだと思います、メニューの説明時にTAKEOUT表示メニューのみと言いきってしまえばそれまででしたが、あえて他のもできると言えるのはなかなかできないことです、日頃から面倒なことを気持ちよくすることがサービス業だと感じている事、そのものでした。

私は、心優しい店員さんのお陰で、快適にレストランで待つこともできたし、TAKEOUT表示以外のオーダーもできたことで、パスタ以外にも余分に注文できて(結果お店側に売上UP)、さらにみんなが大好きなパスタを夜食に持っていけたので、私の株も上げる事も出来ました(笑)

改めて、店員さんの対応に感謝するとともに、私たちも常にお客様の気持ちを察して柔軟に対応できる
気持ちを常に持ちたいと感じた出来事でした。

Posted by 専務 at 07:35 | Category : 今日のできごと, 専務から愛を込めて | Comment : 0

2010年10月23日

フィオーレ最新モードカタログ用撮影を行いました

resize9356.jpg
花嫁の皆様のために、最新モードコレクションをお届けするべく、スポーサインフィオーレ全スタッフによるドレス撮影を行いました。
resize9357.jpg
都内で活躍しているプロのモデルさんを招いて、スタジオラヴィにて撮影しました。
当日は、メイク班・フィッティング班・撮影班に分かれて各自がはつらつと活躍していました
resize9358.jpg
スタッフみんなの頑張りで、フィオーレ最新モードコレクションカタログが作成できました!

花嫁の皆様にただ今、スポーサインフィオーレドレスカタログ進呈中です
ご希望の花嫁様は下記にてお申し込みください↓
http://lavie-wedding.co.jp/company/form.htm

Posted by 専務 at 07:38 | Category : お知らせ | Comment : 0

2010年10月19日

新郎様と風船教室!

resize9354.jpg
10月末に結婚を控えた新郎様が、参列したお子様向けに風船パフォーマンスを披露したいとのことでしたので、私、TVチャンピオン出場(プチ自慢です)のバルーンアーティストが直々に新郎様にマジックバルーンで作るバルーン人形作成の技を伝授致しました。
resize9353.jpg
新郎様は手先が器用なので、テキパキとこなし、みるみる内に犬、ウサギ、キリン、ダックスフンドを作成しました、がんばって覚えて頂けるので、バルーンアーティストにとっても、教えがいのある新郎様でした、当日までの間しっかり練習して、たくさんんのキッズたちを喜ばせてくださいね!!

Posted by 専務 at 02:29 | Category : お知らせ | Comment : 0

1