つるやの社長のブログ > 2009年05月

2009年05月27日

6月度スタッフ勉強会開催いたしました

専務の中島です
THURUYAスタッフによる6月度の勉強会は都内でのファッションショーが6月第一火曜日にあるため5月26日に開催いたしました。全スタッフによる元気な全体朝礼では、各店舗のMVPスタッフの報告や6月度の目標設定を発表し、6月度もみんな力を合わせて、花嫁様の為にがんばろう!!とみんなで誓い合いました。

そして、教育担当の小林による(私はTHURUYAの鬼軍曹と呼んでます)報告連絡相談セミナーを開催し、なかなか全員で徹底できない報告連絡相談について実際にアクションを交えて勉強いたしました。セミナーの冒頭では2人1組になり1人が自分自身を3分間以内にPRをし、もう一人は聞かないふりをするという、ちょっと可哀そうなセミナーを行いました、私も参加し、結構こういうシーンってあるな。。。と我ながら実感し(PC打ちながらスタッフの報告聞いてました)聞くときは真剣に相手の気持ちを受けてめなければ!と反省いたしました(スタッフのみんなゴメンネ!)
1.jpg
鬼軍曹小林によるセミナー風景↑ ※小林は初めての講師ですが、とても立派に務めました、さすがです

つづいて第2部ではベテラン組は和装試着・着付について実践の勉強をしました。
和装はとっても奥が深いので、常に勉強をし花嫁様に日本の和文化をお伝えできるようにスタッフ一同努力しております。
2.jpg

一方、新入社員3人は鬼軍曹指導による基本的な衣裳の取扱方法を学んでいました。
ドレスはとても繊細ですので、丁寧な取扱いはとっても大切なお仕事の一つなのです。↓
3.jpg
新人のみんな、たくさん勉強して大きく成長してくださいね!

そして勉強会終了後は、みんなで交流会です、おいしい食事をとりながらにぎやかに新人スタッフを囲みながら楽しく過ごしました。↓
4.jpg

6月度勉強会みんなお疲れ様でした、今日勉強したことは明日から必ず実践して花嫁様、お客様の夢をかなえて行きましょう!

Posted by 専務 at 00:50 | Category : スタッフ, 今日のできごと | Comment : 0

2009年05月25日

シュガーケイワールドへようこそ!

専務の中島です
スポーサインフィオーレでは、これからご結婚を迎える花嫁の皆様に運命の一着が巡り逢えますように常に最新のドレスが皆様をお待ちしております、そのためにもフィオーレのスタイリストが、花嫁様のドレス選びに都内で開催される新作ドレスコレクションに参加しております。

今回は人気NOブランドのシュガーケイ新作発表コレクションに参加して参りました。

またまた今回も甘くかわいいドレスばかりでした(まだ一般に発表されてませんので詳細は控えさせていただきます)きっと花嫁の皆様に必ず喜んでいただける夢が溢れるドレスです、フィオーレでは今秋入荷予定です詳細が決まり次第HPで発表させていただきます。

ぜひぜひ2009autumn/winter Suger Kei Collectionをご期待下さい

resize4185.jpg
(左:フィオーレトップスタイリスト小池 右:フィオーレブランドマネージャー高城)

2009spring/summer Suger Kei Collecthion フィオーレウェブギャラリーはこちらです↓
http://www.lavie-wedding.co.jp/gallery/dress/index.html

Posted by 専務 at 01:53 | Category : シュガーケイ, 新作ドレス, 専務から愛を込めて | Comment : 0

2009年05月06日

糸屋通りいらっしゃいませに参加してきました

桐生には昔ながらの人情豊かな通りがたくさんあります、その中でも桐生の本町通りから1本奥の通り
が糸屋通りという名称で、普段は静かな通りですが5月と11月に「糸屋通りいらっしゃいませ」というイベントが開催されます。通りの両側に普段ご商売されているお店が自慢の商品やおいしい料理等を出店したり、ブラスバンドがパレードしたり、かわいい稚児行列があったり、子どもチャレンジランキングがあったりで、派手さはないけどとってもたのしく賑やかな(まさしく桐生そのもの)イベントが開催されます。THURUYAでも今回成人式・七五三チラシ配りと特製風船配りを行いました。P2009_0503_140601.JPG
風船配り後の静かなチラシ配り風景です↑

当初は、専務の中島とスタッフでのんびり風船作ってお子さん連れのファミリーと談笑しながらお店のPRができればいいかなっと・・・軽い気持ちでおりましたが。

風船を作り始めたら、あっという間に長蛇の列が!!えっ?おっ?どうしよう!!たぶん50人ぐらいは並んでいただいたかも!?
久々にTVチャンピオン出場の腕がなり、必至に風船作りに徹しました(今回の風船はただ膨らませただけでなく少し加工した風船なので作成に時間がかかるのです)
汗だくになりながら、風船を作ってはお子さんの腕に風船付きの輪ゴムをはめてあげて、そしてTHURUYAのチラシも渡して!(これが一番大事です)とにかく頑張りました!
制作時間がかかってしまったので、とにかくみなさんをお持たせしてしまって。。。聞いてみると30分ぐらいまったとか、本当にお待たせしちゃってすみませんでした!!でも、だれも待つことに不満を表す人はいなくて、みなさんとても喜んでいただいて風船をお持ち帰りいただきました、バルーンアーティストの腕はまだ鈍ってないんだと、改めて実感させていただきました、みなさんに感謝ですありがとうございました。

当日は、以前THURUYAをご利用いただいたご夫婦の方やご家族の方々にもお会いすることができました、久しぶりにお会いすると、とってもかわいいお子様も一緒だったりで、THURUYAを通して幸せファミリーがたくさん生まれてよかったよかったと、とても感動させていただきました。

当日配布したチラシです(PDFデータ)↓
ファイルをダウンロード

Posted by 専務 at 14:32 | Category : 今日のできごと, 七五三, 成人式 | Comment : 0

1