つるやの社長のブログ > 2006年08月

2006年08月31日

桐生観光

カナダから友人がきました。桐生には、興味深い所がたくさんありますが、毎日仕事だけで忙しくしている私はなかなか行くことも出来なかったのですが、日本文化にふれる、いい時を過ごしました。
まず、私たちが向かったのは、日本酒の酒造所。残念ながら冬に日本酒は仕込むそうで、作っているところは見ることが出来なかったのですが・・・。
説明に出てくる、「麹菌」や「酵母」などの言葉を辞書を片手に悪戦苦闘でした。

次は、日本刀のアトリエへ。昨年もイタリアの友人を案内して、とても喜んでくれたので、今回もおじゃましました。
次は、私のお琴の先生のところへ。私と先生で合奏をしたのですが、小心者の私は、緊張しまくり・・・。その後、先生の指導のもと友人たちが「さくら」を演奏しました。「さくら」は友人も知っていて、日本の古典が知られているって嬉しいですね。
次の日は、朝からスタッフも一緒に座禅へ。
私もはじめての経験でかなりの不安でしたが、座禅中も後もすごくいい気持ちになれるんですね。
その後は、日光へ。日光東照宮や二荒山神社での挙式プロデュースで何度も訪れ、勉強している私たちなので、ここの案内はおてのもの。
だけど、なにせ英語がうまくないので、通じただろうか・・・
久しぶりに仕事から離れた2日間、あらためて自分の住む町や、歴史に触れて有意義な時を過ごせて、気分もリフレッシュ。明日からまたがんばろー!!

Posted by Miwa at 09:52 | Category : 今日のできごと | Comment : 0

2006年08月09日

勉強になります

月曜日から、来春、花嫁さまとなる方にご紹介できるドレスや和装を探して、京都に出張に行ってきました。
和装メーカーさんの知識には、いつも感服します。若い担当者の方も本当によくお勉強されていて、こちらの質問に的確に答えていただけて、お話をした後は、いつも得した気分になります。
京都での移動は、タクシーを利用しますが、京都には何度も訪れている事を知ると、ガイドブックには載っていない言い伝えなど、とても興味深いお話をしてくれる方がいます。ほんの短い時間ですが、仕事を忘れて、観光気分にさせてくれます。
また、出張はほとんどが一人な為、毎回夕食に困ります。いつも頼りにしているのが、ホテルのコンシェルジュです。
「疲れているから、そんなに遠くには行きたくないけど、少しは外を歩きたい、特に何料理が食べたいわけではなくて、でもおいしくて、体に優しいお料理・・・・(まだまだ続きます)」そんな私のたくさんのリクエストをひとつひとつ丁寧に聞いて下さり、いくつものお店を提案してくれます。その中から、予算や距離で選ぶわけですが、外れた事はありません。毎回楽しく、おいしく食事ができます。
食事が終わってホテルに戻ると、「いかがでしたか?」と必ずお声をかけていただきます。さすが、一流ホテルは違いますね。
ちなみに、今回は「おばんざい」に行ってきました。雰囲気も京都って感じで、趣があり、カウンターには他にも女性一人でいらっしゃってる方がいて安心でした。

お客様の希望をたくさん聞き、お客様の状況を判断し、今最大限に出来る事をご提案する事ってとても大切ですね。それには、知識も勿論、様々な情報を持っていないといけないですね。
私の提案で、お客様が今よりもっと楽しい思いをしていただけたら、幸せです。
和装メーカーの方はきっと私たちが花嫁さまに和装についてのご提案ができるようにと思ってくださっているだろうし、運転手さんは、仕事ばっかりじゃなくて、移動の時間位は観光気分にしてあげようって思って下さったのだろうし、コンシェルジュの方は、楽しい食事のひと時をと思ってくださったのだろうと思います。
毎回京都では、お勉強になる事がたくさんあって、私が体験した事が、ひとりでも多くの花嫁さまにも体験していただく為、今日も頑張っています。

Posted by Miwa at 13:56 | Category : | Comment : 0

2006年08月03日

人気ランキング

7月16日、23日に行われたフロアショーでの、人気ランキングです。
和装コレクション1位:やはり黒引振袖の人気は、ダントツです。おかつらでも洋髪スタイルにも合わせることができます。

和装コレクション2位:全体に鳳凰の柄がラメ加工してある白無垢です。挙式でもお披露宴でも華やかな印象です。

和装コレクション3位:お色直し時間もわずか!軽くて動きやすい新和装。

ウエディングドレスコレクション1位:ロサクララ&クリスチャンラクロア。おしゃれ花嫁さまはやはりお目が高い!!オートクチュールデザイナーならではの繊細なデザインが花嫁さまの心をつかんだ2着です。

ウエディングドレスコレクション2位:SenaD'unoリボングラス。大きなリボンをモチーフに、ふんわりふわふわ、子供の頃夢見てたドレスってこんな感じでしたよね・・・

ウエディングドレスコレクション3位:イタリアンドレスでありながら、チュールを重ねたトレーンや肩のリボンが甘さを演出してくれます。

カラードレスコレクション1位:どちらのカラーも大人気。歩くたび揺れるクリスタルがライティング効果も抜群なドレスです。

カラードレスコレクション2位:光沢のあるパープルカラーが今までに無いお色直しスタイルをお約束します。

カラードレスコレクション3位:グラデーションにすることにより、見た目は勿論、お写真の映りにも立体感を出してくれるドレスです。

続きを読む

Posted by Miwa at 11:12 | Category : 最旬情報 | Comment : 0

1